· 

体内美肌  てごころ鍼灸整骨院


✨体内美肌について第1弾 食事✨


肌をきれいにしたい方は、スキンケアだけではなく、身体を健康にすること。

つまり、食事・睡眠・運動が不可欠。

元気な身体つくり=美肌作り

そこで、今回は食事についてお話しします(^^♪

 

私の大好物・・パン・パスタなどに含まれる炭水化物。最近は「糖質ダイエット」なども流行っていますが、炭水化物はカロリー(エネルギー)にはなりますが、お肌への栄養はなりません。

          (ショックっっっ!!!( ゚Д゚))

また、サラダや野菜ジュースはダイエットの代表食品ですが・・冷たい物のため実は身体・お肌には血行不良の原因となり、栄養が行き届かなく肌の代謝が下がります。また、サラダなどはビタミンの含有量が少ないため、必要量が取れにくいのも事実です。

では、何を食べれば!?っと、思いますよね?(私も思いました・・・笑)

美肌には、ベータカロテンを多く含む緑黄色野菜(ほうれん草・人参など)とビタミンCを多く含む淡色野菜(ジャガイモ・カリフラワー)

かぼちゃ・小松菜・キャベツなどお好みの野菜を一口大に切って耐熱容器で電子レンジにかけ、オリーブオイル・塩・胡椒を合えたり、ポン酢で味付けしても手軽に美味しく食べれますよね。

そこで忘れてはいけないのは、タンパク質です。タンパク質は肌を生み出すモトになるので、カロリーが気になる場合は、鳥のささみや白身魚でもいいです。

炭水化物の代わりは・・玄米。便秘にもいいので、肌荒れ、鉄分不足が気になる方は玄米に変更してみるのも、一つのアイディアです。

長くなりましたが、昔ながらの日本人が食していた物が一番体にとっていいかもしれません。

玄米にお浸し、豆腐の味噌汁など・・だから日本人は若く、肌がきれいと海外の方から言われていたのかもしれませんね。

 

てごころ鍼灸整骨院 田渕